Information

最初のあなたは、まずこちらを読んでください。
最初に・・・

横浜・港北区・日吉の操体法専門の整体 和ぐ
旧:皮膚身堂)西田 尚史

2013-01-17

「からだが喜ぶちょっとした事〜その16」


『自分で皮膚をうごかす』   facebookページより
からだを覆っている皮膚。第三の脳とも呼ばれることもあって、操体法においても多く活用します。

ちょっと今日は疲れたな~なんて時、よく肩をグリグリしているのを良く見ますが、逆に悪化させてしまうかもしれませんョ。

そんな時は、首を覆うように手のひらで優しく包み
上下左右と皮膚の動きが良い方向へ遊びの範囲で動かして
観て下さい。お風呂の中などでは特に効果的です。


そこに、気持ちよさを感じる事ができれば尚良いのですが、最初は動きの良し悪しで判断して下さいね。

そして、皮膚を動かすというのはリハビリにも有効的です。

・曲がりにくい、伸ばしにくい。
・こんな時うち側は努力しているわけですから、
・皮膚にも少し助けてもらいましょう。
・皮膚を曲げやすくなるであろう方向へ動かします。
(このとき力は入れなくてよいです)
・優しくふれて皮膚の遊びの範囲で。
・これで、動かすと言う事に対しての抵抗感も和らぎます。

ひょっとすると、見ちがえるほど動かせる方もいらっしゃるかもしれません。
そうすると、動かせるというイメージができあがります。
そのイメージをもって動かしていくと、からだもそれに答えてくれるよう
になると思いますョ。

良きイメージを脳(皮膚)に送ることによって、
からだも答えてくれる方法です。
イメージをコントロールすることによる方法も沢山ありますが、
それはまたいつか!


いってらっしゃい

いってきます


横浜市港北区 操体・操体法 施術 『和ぐ・西田尚史
よろしければホームページもご覧ください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ   代替療法へ
いつもありがとうございます!

「和ぐ」操体・操体法施術

「和ぐ」ホームページはこちらから!! nagu-sotai.com

横浜・東京・神奈川近郊への訪問施術から横浜市港北区日吉本町での施術も行っています。詳細は「和ぐ」HPへ!!

和ぐは、ゆったりとした時間で安心の施術を為るために1日8名迄の完全予約制とさせていただいてます。
ご予約・お問い合わせはHPからどうぞ!