Information

最初のあなたは、まずこちらを読んでください。
最初に・・・

横浜・港北区・日吉の操体法専門の整体 和ぐ
旧:皮膚身堂)西田 尚史

2013-01-11

目が疲れているあなたに-からだが喜ぶちょっとした事-その15

目がつかれてる・・・そう感じているあなたに

-からだが喜ぶちょっとした事-その15

読書の秋を満喫し、目が疲れていませんか?
今回は、そんな方にめの疲れを癒す、ちょっとした事を!

目が疲れる。簡単に言うと筋肉疲労です。
疲れの原因としは、パソコン、テレビ、長時間の読書などがありますね。
なぜ?これは、一定の距離に長時間標準を合わせている為です。
目のピントは目の筋肉(外眼筋)によって行われますが、それが筋肉疲労を起こすのです。

疲労を防ぐ・和らげるために!
・温める!
・蒸しタオルなどが良いかと思います・
・大抵の人は「あ〜気持いい〜」と言います。
・その気持ち良さを味わってからゆっくりお休みくださいね。
・睡眠も大切6~7時間とれると理想的ですね。



目の機能を回復する目の静的ストレッチ
・目の運動をする
・まず遠方(外の景色でも良いですし、部屋であれば離れている壁)を見つめる。
・ゆっくり呼吸をしながら、慣れるまで見つめます。
・次に目を軽く閉じて呼吸をゆっくりします。
・次に目の前に手のひらを置き(出来るだけ近く)見つめる。
・ここでまた呼吸をゆっくりする。
・再び目を閉じて呼吸をする。
・以前吐くと言う事で筋肉が緩むと書いた事があります。それを目に意識を置いて行います。

これをワンセットで出来る範囲で繰り返し行ってください。
・そして最後は「疲労を防ぐ・和らげるために!」の項の温める!
ちなみに僕はパソコン作業する時は、ブルーライト軽減眼鏡をしています、
するのとしないのでは、目の疲れもまったく違うので試してみるのも良いかと思いますョ。



横浜市港北区 操体・操体法 施術 『和ぐ・西田尚史
よろしければホームページもご覧ください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ   代替療法へ
いつもありがとうございます!

「和ぐ」操体・操体法施術

「和ぐ」ホームページはこちらから!! nagu-sotai.com

横浜・東京・神奈川近郊への訪問施術から横浜市港北区日吉本町での施術も行っています。詳細は「和ぐ」HPへ!!

和ぐは、ゆったりとした時間で安心の施術を為るために1日8名迄の完全予約制とさせていただいてます。
ご予約・お問い合わせはHPからどうぞ!