Information

最初のあなたは、まずこちらを読んでください。
最初に・・・

横浜・港北区・日吉の操体法専門の整体 和ぐ
旧:皮膚身堂)西田 尚史

2010-02-21

今日も多くを学びました

 他の医療にはないもの、それは感覚を一番に重視していると言う事。
感覚を聞き分ける事により本来からだに備わっている治癒の力がよみがえる、そして病気や怪我の全期にわたり表れる歪みを正していく。このことは操体・操体法を行う僕にとって大変心強い武器である。

そんな事を感じながら講習ではそれぞれの部位は個々のパーツではなく全部で1つであると言う事を再認識した。怪我に置いて考えると分かりやすいのかもしれない。仮に骨折したとすると、骨折の箇所だけを治しても、他の箇所に歪みが生じる。すると骨折は治っても・・・と言うことになる。つまりは全体を1として向き合わなければ完治には遠い道のりとなると言う事です。

操体に置いて症状疾患別というものが無いのはこの為である。
逆に言うとからだの歪みを正していくことでからだの治癒力が高まるから、病状疾患別にみる必要が低くなると言う事かもしれない。もちろん意識レベルで感じる痛みを取ることはクライアント自身にとって苦痛でありますから、それも和らげる事は言うまでも有りませんけどね。。。
さて、次はどのような学びでしょうか、楽しみです。

「和ぐ」操体・操体法施術

「和ぐ」ホームページはこちらから!! nagu-sotai.com

横浜・東京・神奈川近郊への訪問施術から横浜市港北区日吉本町での施術も行っています。詳細は「和ぐ」HPへ!!

和ぐは、ゆったりとした時間で安心の施術を為るために1日8名迄の完全予約制とさせていただいてます。
ご予約・お問い合わせはHPからどうぞ!