Information

最初のあなたは、まずこちらを読んでください。
最初に・・・

横浜・港北区・日吉の操体法専門の整体 和ぐ
旧:皮膚身堂)西田 尚史

2009-11-09

重心移動と重心安定

先日の施術を終えて・・・
20代女性の方で販売をされてる方でした。足が良く攣る、むくむと言った愁訴でした。

常々思っていた事なのですが、綺麗に見える姿勢と安定した姿勢をどう一致させるか・・・これは非常に難しい事かもしれません。特に女性の場合は靴もハイヒールなど履きますし靴の形状も『よくこれで足入るな・・・』と思うこともあります(すみません個人的に思う事です)。ハイヒールはふくらはぎを『キュッ』とあげる効果もありますが、足が攣りやすい姿勢でもあります(つま先立ちの姿勢)。容姿を綺麗にするための日頃のフォローが大切になってきますね。モデルさんとかも日頃から色々と努力されていると聞きますし。
これは男性でもファッションにこだわる方と似ているのかもしれませんね。『オシャレするなら寒さは我慢』なんて良く聞いたりします。あ、すみません。

ということは、『姿勢においてもどのようにバランス良く』と言うことになってきます。
クライアントの方も肩・骨盤とも歪みがあり、今回整えてもな、という不安がありました。
結局のところ、仕事の合閒の適度なストレッチ、そしてたまにはスニーカーやヒールの低い靴を履くといったアドバイスになってしまいました。
もう少し色々と調べてみようと思いますが個人的に、ウォーキングがお勧めです。

どのような仕事であっても日頃からのからだを気遣う、そして重心移動・安定を心がけると言う事が重要になってきます。
改めて、重心安定・移動といった基本法則は大切だと感じた時間でした。

「和ぐ」操体・操体法施術

「和ぐ」ホームページはこちらから!! nagu-sotai.com

横浜・東京・神奈川近郊への訪問施術から横浜市港北区日吉本町での施術も行っています。詳細は「和ぐ」HPへ!!

和ぐは、ゆったりとした時間で安心の施術を為るために1日8名迄の完全予約制とさせていただいてます。
ご予約・お問い合わせはHPからどうぞ!