Information

最初のあなたは、まずこちらを読んでください。
最初に・・・

横浜・港北区・日吉の操体法専門の整体 和ぐ
旧:皮膚身堂)西田 尚史

2009-10-28

肩・首コリから頭痛

ここのところ、パソコンの前に座る事が多くて肩から首にかけてのコリと頭痛が酷いです。自分でも姿勢など気をつけていたのですがね・・・目の疲れも関係してるのかも知れません。
あまり集中しすぎるとオーバーワークになるかも知れないので気をつけましょうね。
良くクライアントに言ってることなのに・・・(汗)

通常だとコリはグリグリとしてしまいそうですが、素人がやると逆効果です。変にマッサージ等すると更なる悪化になりかねませんので注意ですね。

僕はゆっくり感覚をききわけながら体幹の傾倒・捻転や足・手の伸展等の動きを身体運動の基本である(般若身経)重心移動・重心安定の法則にのっとって行いました。自分のからだを視診・触診・動診とチェックしました。日頃から気を遣っていたつもりでもこの始末ですからね。まだまだ、自分のからだと対話できてなかった事を少し反省です。
でもしっかりと学んできたおかげでからだも素直に話をしてくれそうです。こんな時も操体と出会えて良かったなんて感じています。
まずは、ゆっくりとからだの歪みを調整していきます。

◆デスクワークの仕事の方へのワンポイント!!
『マウスは肘を中に浮かせた状態では操作しない』です。
知らず知らずに肩に負担をかけてしまいますョ。
一時間に一度くらいゆっくりと肩・首を回すなど必要です。
肩コリ首コリは同じ姿勢をとってると筋肉を緊張させる交感神経系の働きが強くなり血行が悪くなり起こります。だから定期的に動かしてあげましょう!!

「和ぐ」操体・操体法施術

「和ぐ」ホームページはこちらから!! nagu-sotai.com

横浜・東京・神奈川近郊への訪問施術から横浜市港北区日吉本町での施術も行っています。詳細は「和ぐ」HPへ!!

和ぐは、ゆったりとした時間で安心の施術を為るために1日8名迄の完全予約制とさせていただいてます。
ご予約・お問い合わせはHPからどうぞ!